HAKUSUI COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. #EI
  4. 笑顔の力

笑顔の力

少し昔、インフルエンザになってしまい夜中に病院で点滴治療を受けたことがある。その時、見知らぬ夫婦が具合の悪そうな赤ちゃんを連れて斜め向かいに座っていた。しばらくすると看護師が薬を持ってきた。注射をするようだ。ただ、子供の血管が細いからか一回目の注射に失敗。二回目には子供が泣き叫びまた失敗。付き添っていた父親は怒りの目で看護師を睨み、看護師も謝りながら随分焦った様子だった。その時、母親が看護師の肩に手を置き、微笑みかける。その後の三回目の注射は無事成功した。
しばらくして子供も泣き止み、父親は母親に「子供が痛い思いをしていたのに、なんで怒らなかったのか」と聞く。「名札に実習看護師と書いてあったの。だから、大丈夫よ、焦らないでね、と声をかけたのよ。そうしたら看護師さんも落ち着いてできたでしょう」と母親は答えた。
私はその光景をみて、「なるほど、こういうことだったのかも知れない」と納得した。

幼い頃、私と妹は「よく笑う人は運がいいんだよ」と、耳にタコができる程、親に聞かされていた。幸運の神様が訪ねて来るタイミングで、堅苦しい顔や怖い顔をするとチャンスを逃すらしい。笑顔とはただの表情ではなく、【幸せ】【信頼】【激励】などのカギでもあるのだ。落ち込んだ時に笑うと、幸せや安らぎを感じたり、自信が湧いてきたり、という経験をしたことはないだろうか。自分が笑えば、心の中の自分も笑う。いわゆる鏡だ。

これは、不思議なパワーを持つ笑顔の力!家族、友人、同僚、、、周りの人に笑いかけましょう。笑顔の種を世界の隅々までばら撒けば、この世の中で、もっと美しい発見が出来ると信じています。

 

関連記事