HAKUSUI COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. #しあわせ循環社会
  4. 休日

休日

「さて、休日は何をしようか。」

一度考え出すとやりたいことがどんどん湧き出てくる。

「外食もしたいな。服も買いたいな。映画も観に行きたいな。いや、家で本をゆっくり読んで過ごすのもありだな。部屋をおしゃれにしたいからDIYもいいな。うーん…どうしよう……」

こうして悩んでいるうちに休日は過ぎていく。

「あぁ…結局1日無駄に過ごしてしまった……」

こうして毎度後悔してしまう。こんな経験はないだろうか。私は数えきれないほどある。

でもそんな方にはこう考えて欲しい。その悩んでいる時間は決して無駄ではないんだ、と。

やりたいことに対して悩めるのは、実はとても贅沢なこと。

やりたいことがあるというのは、自分らしく生きている何よりの証。

やりたいことがある分だけ、人生をより楽しむことができる可能性を秘めている。

やりたいことはやるべきとしがちだけど、あえてやらないという選択肢があってもいい。

だって社会のルールさえ守れば、休日の過ごし方に不正解などないのだから。

せめて休日くらいはありのままで。

「さて、休日は何をしようか。」

今となってはこれも楽しみの一つになっている。

 

関連記事