HAKUSUI COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. #しあわせ循環社会
  4. 宇宙に一番近い場所

宇宙に一番近い場所

世界で一番標高が高い山は?
エベレスト!
正解。

では、世界で一番高い山は?
エベレスト!?
ではない。
正解は、南米エクアドルにあるチンボラソ山。

ん?はい?
エベレストは標高8,848メートル、かたやチンボラソは標高6,268メートル。
なのに何故チンボラソの方が世界最高峰?

タネ明かしをすると、
測定基準が“地球の平均海水面から”と定められている“標高”という点では、エベレストが世界一高い山。
一方、“地球の中心から頂上まで”という視点では、地球が完全な球体ではなく赤道部分がややふくらんだ楕円形をしている為、エベレストよりも赤道付近にあるチンボラソの方が約2.1km高い。
ゆえに、チンボラソが世界最高峰、となる。

ご存じだっただろうか?
知っていたとすれば、あなたは相当な地理好きか、山マニアか、はたまたエクアドル出身の方か。
かくいう私は山登り好きの口であるが、私も少し前までは知らなかった。

尚、チンボラソはエベレストと違い、“素人でも挑戦できる山”、と言われている。
きっと、地球上で一番宇宙に近い場所から見る宇宙は、とてつもなく美しいのだろうな。
挑戦する価値はあるのかもしれない。

ちなみに、“海底からの距離”で世界一高い山はハワイのマウナ・ケア山だ。
こちらはさらに登りやすそうな世界一ではある。

関連記事