蝉が鳴く鳴く

ツクツクボウシの独り言

  1. HOME
  2. 蝉が鳴く鳴く
  3. 習慣のPros and Cons

習慣のPros and Cons

週末の雨。

山が雲で覆われる。

屋根を叩く雨音が激しい。

 

毎朝のラジオ体操、自分で考えた組み合わせのストレッチ。

毎朝の習慣のマインドフルネス。

 

そして日常へと戻る。

 

習慣とは大切なのかもしれない。

時間という限られた資源を大切に充実させるために、無駄な習慣はきっといらない(ただし、それは自分が無駄だと思っているだけかもしれないが)。

私にとって無駄な習慣は?やめれない習慣は?

 

スマホを触っている時間、SNSを見ている時間、YouTubeを楽しんでいる時間、甘いものを食べる習慣。

無駄なんでしょうね、きっと。しかしなかなかやめれない。

 

ではやるべき習慣でできていないことは?たくさんあるけど。

 

歯のフロス、有酸素運動、筋肉トレーニング、部屋の掃除、などなどなど。

 

習慣ってある意味恐ろしい、というか不思議。

 

お風呂に入って体を洗う順番、毎朝起きて電車に乗るまでのやり方、会社についてまずやること、寝る前の行動、など人間は習慣として多くのことを同じようにやっている。

 

習慣にすることの強みと習慣から抜け出せない弱み。

 

毎日継続することで一歩一歩成長が訪れる。習慣が素晴らしいと感じられる時。

一方、良いことと思って習慣化していても、逆にそれ以外を試していないことによる変容の機会の損失。

習慣が残念と感じられる時。

 

習慣というものの、Pros and Cons。理解した上でうまく習慣というものを使いたいな。

 

山はまだ雲に覆われているが、雨音は聞こえない。

なんだか外の生活音も増えてきたような気がする。

どうやら梅雨の季節がやってきたらしい。

 

ツクツクボウシ拝

関連蝉が鳴く鳴く