花のある暮らし
毎日の生活の中でお花を飾り、心に余裕を持つような暮らしに憧れています。
花は殺風景になりがちな部屋の良いアクセントや季節を感じたり、心が豊かになったりと良いことがたくさんあります。
暮らしの限られたスペースで上手にお花を楽しむ方法をSNSで検索し、素敵な花の飾り方の画像を見ることが最近の至福の時間です。
花と言っても、生花、造花、ドライフラワーと様々な種類はありますが、TPOに合わせて楽しんでいます。
生花は、以前は玄関に飾っていましたが、コロナ禍になってからは部屋のテーブルに飾るようになりました。ふとした時に綺麗に咲いているお花を見ると癒されます。
ドレッサーの1輪挿しは、起床した時に元気を貰えるような気持ちにもなります。
造花は海外でも人気の「アーティフィシャルフラワー」と呼ばれる生花をリアルに再現した造花があり、こちらも気分にあわせて飾っています。生花の枯れてしまう事に罪悪感を感じる方にはおすすめです。
また、ブーケを購入して、暫くしてから1本ずつバラバラにして部屋のいろんな場所に飾るのも、ブーケの華やかさとはまた違って素朴な雰囲気で素敵です。様々な形で楽しめるのは、枯れない造花ならではですね。
もう一つのおすすめはドライフラワーです。インテリアがアンティーク調になり、暖かな雰囲気で落ち着きます。そこにアロマオイルをつけて香りを楽しむのも良いです。
お花を飾ると「暮らすため」の部屋が「楽しむため」の部屋になるから不思議です。
忙しい毎日だからこそ、お花を選び、部屋を飾り、それを眺めて楽しむといった心のゆとりが欲しいですね。
気負わずにお花のある豊かな暮らし。私は大好きです。