土岐市を一望できるスポット! 明智光秀にゆかりのある城 土岐高山城跡
皆さんに一度は行ってもらいたい、土岐市でとても景色の良い場所を紹介します。
それは、土岐高山城跡です。
まず高山城とは?
今は城跡だけで詳細は不明ですが、鎌倉時代に高山伊賀守秀頼が築城したとされています。
戦国時代では平井氏一森氏の居城となり、関ヶ原の合戦の際には西軍方の田丸直昌(岩村城主)の支城となったそうです。
この直昌が関ヶ原の戦い時に東農地方で行われた戦い(東農の戦い)で敗れ、支城であった高山城に火を放ったのが最後と言われています。
現在、高山城跡には物見櫓が建てられ、土岐市街地を一望することができるスポットになりました。
また、高山城跡には200本のしだれ梅や350本の花桃などの花木がたくさん植樹され、春になると桜の古木とともに見頃を迎えます。満開になるととても素晴らしい景色です。
毎年、土岐高山城まつりが開催されており、3月の終わりから見頃になる桜を見に来る人で賑わいます。この時期は夜にライトアップもされ、幻想的な風景になりオススメです。
城跡は山の上にありますが、土岐市の街からでもライトアップされているのが分かり、とても素敵な雰囲気を醸し出しています。
しだれ梅は3月中旬から下旬、桜は3月下旬から4月上旬、花桃は4月上旬から下旬が開花時期です。
皆さんもぜひ、土岐市を一望でき、花木も素晴らしい高山城跡を訪れてみてはいかがでしょうか。
<infomation>
住所 :岐阜県土岐市土岐津町高山485
アクセス:JR中央線 土岐市駅から徒歩15分