HAKUSUI COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. #土岐高山城跡
  4. 土岐市を一望できるスポット! 明智光秀にゆかりのある城 土岐高山城跡

土岐市を一望できるスポット! 明智光秀にゆかりのある城 土岐高山城跡

 

皆さんに一度は行ってもらいたい、土岐市でとても景色の良い場所を紹介します。

それは、土岐高山城跡です。

 

まず高山城とは?


※高山城跡(高山城高山宿史跡保存会 様HPより引用)

 

今は城跡だけで詳細は不明ですが、鎌倉時代に高山伊賀守秀頼が築城したとされています。

戦国時代では平井氏一森氏の居城となり、関ヶ原の合戦の際には西軍方の田丸直昌(岩村城主)の支城となったそうです。


※高山城跡 当時の様子(高山城高山宿史跡保存会 様HPより引用)

この直昌が関ヶ原の戦い時に東農地方で行われた戦い(東農の戦い)で敗れ、支城であった高山城に火を放ったのが最後と言われています。

現在、高山城跡には物見櫓が建てられ、土岐市街地を一望することができるスポットになりました。


※高山城跡 春の桜(高山城高山宿史跡保存会 様HPより引用)

また、高山城跡には200本のしだれ梅や350本の花桃などの花木がたくさん植樹され、春になると桜の古木とともに見頃を迎えます。満開になるととても素晴らしい景色です。

毎年、土岐高山城まつりが開催されており、3月の終わりから見頃になる桜を見に来る人で賑わいます。この時期は夜にライトアップもされ、幻想的な風景になりオススメです。

城跡は山の上にありますが、土岐市の街からでもライトアップされているのが分かり、とても素敵な雰囲気を醸し出しています。

 

しだれ梅は3月中旬から下旬、桜は3月下旬から4月上旬、花桃は4月上旬から下旬が開花時期です。

皆さんもぜひ、土岐市を一望でき、花木も素晴らしい高山城跡を訪れてみてはいかがでしょうか。

<infomation>

住所  :岐阜県土岐市土岐津町高山485
アクセス:JR中央線 土岐市駅から徒歩15分

公式HPはこちら

関連記事