HAKUSUI COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. #笑顔
  4. 歯の大切さ

歯の大切さ

今更ながら正しい歯磨きを心掛けるようになりました。
きっかけは、歯と認知症の関係を知った事です。
まさかと衝撃を受け、ネットで正しい歯の磨き方を調べたり、
大の歯医者嫌いな私が、虫歯でもないのに歯石取りのために歯医者へ行ったりと、歯に対する意識が変わりました。

親・姉妹からは、あれだけ歯医者が大嫌いだったのに!と驚かれるぐらい…

そんな事をやり始めて2年ほど経った時、歯医者でプラークコントロール率を計った所
なんと20%以下に。
初めて歯医者さんから「歯磨きすごく頑張っていますね。患者さんには20%以下を目指しましょうと言っているので」と褒められ思わず「よっしゃ」と言ってしまいました。
笑われて少し恥ずかしかったけれど「頑張った、私!」と2・3回心の中で褒めましたし、今まで何となく朝・晩と歯磨きをして「まあ、これぐらい磨けば大丈夫、大丈夫~」と思っていた自分に、ただただ反省です。

これからも、正しい歯磨きの継続はもちろん、2年経っても克服できない大嫌いな歯医者にも通い続けます。

皆さんも、歯を大切に。

関連記事