HAKUSUI COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. #しあわせ循環社会
  4. 見知らぬ人

見知らぬ人

学生の頃、通学時の電車は空いていた。
だから噂でしか聞いたことがなかった。「満員電車は辛いよ」と。
人が人に不親切になる空間だと。

社会人になった。通勤に電車を使う。
噂は本当だった。「満員電車は辛いよ」だった。
人が人に不親切になる空間だった。

違う街に移り住んだ。また通勤に電車を使う。もう満員電車にも慣れた。
数日前、いつもと同じように前の人に続いて、自分を押し込もうとした。
でも満員の足元を見て、次の電車にしようかな、と一瞬ためらった。
その時、見つめていた足元に一人分のスペースがグッと空いた。
前の人が更に満員を押し込んでくれたらしい。すぐ、その一人分に乗り込んだ。
「ありがとうございます」と。「いえ」と。

「満員電車は辛いよ」は本当だった。
人が人に不親切になる空間。
でも、たまに見知らぬ人の親切が身に染みる空間でもあるらしい。

 

関連記事