HAKUSUI COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. #EI
  4. 孫の成長

孫の成長

私には4人の孫がいる。一番上が小4(男)、二番目が小1(女)、三番目が幼稚園年中組(男)、四番目が2歳(男)だ。

近くに住んでいないのでたまにしか会えない。特にこの2年はコロナの関係で会う機会がぐっと減ったが、何かイベントが有る時はお声がかかり遊びに出向く。その中でも長男の野球の試合を観戦に行くのが特に楽しみだ。小1から始めて辞めずに頑張っている。最近では捕手のポジションで試合にも出ているようだ。打順は5番か6番で、試合を決めるタイムリーも打ってくれ、応援の声のボリュームが自然と上がる。

長男とは会うたびにキャッチボールやトスバッティングをしていたので、小1から4年間、随分成長してくれ、これからも楽しみで仕方ない。次に長女は、幼稚園年中と年長の時、マラソン大会で二連覇を達成した。運動会では「かけっこ」で常に一番と随分楽しませてくれた。又、鉄棒でも非凡なところがあり、兄弟の中では一番運動神経が良いように感じる。その子が昨年9月から長男と同じ野球クラブに入ってくれた。まだ私とキャッチボールは出来ていないが、動画で確認してセンスは有りそうなので、これからの成長に期待したいと思う。
次男、三男はまだこれからだが、何かスポーツをしてくれることを願っている。特に私としては野球にこだわらず団体競技をしてくれると嬉しい。あくまで私の持論だが、スポーツを継続することで人間形成にかなり役立つと思っているからだ。先輩後輩の人間関係、チームワークの大切さ等、挙げればきりがない。

私にとって「孫の成長」が何よりの楽しみであり、孫たちは私を「しあわせ」な気持ちにさせてくれる存在だ。

関連記事