HAKUSUI COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. #しあわせ循環社会
  4. 神仏とのご縁の記録

神仏とのご縁の記録

ひょんなことから始まった、妻との御朱印集めの話。
※ 御朱印とは、神社やお寺を参拝した「参拝証明」として押印される印章印影のこと。いわば、「神仏とのご縁の記録」らしい。また、御朱印を棺に入れると、あの世でしあわせになれるという考えがあるともいわれている。


話は戻り…

旅先で有名なお寺を訪ねた時の「御朱印もらう?」がきっかけで始まり、今では2冊目に突入。もはや、旅行=御朱印がセットに。(笑)お寺が近場にいくつかある時は、歩いて巡ったり、途中で階段の上り下りもあったりと、割といい運動にもなります。

この間の旅行では、最終目的地になったお寺が随分と高いところにあり、雨も降ったことで、到着した時にはびしょびしょに。そんな私たちを住職は中に入れて休憩させてくれました。

御朱印を書いて貰っている間、ありがたいお話を聞いている(割と長かったです)と、なんと奥さんの実家や息子さんが通っている大学が、私たちの地元に近いということが分かりました。これも何かの縁なのでは?と、じんわり感じながら、まだ雨が降るなか、のぼってきた道を下っていきました。

 

趣味を探し中の方、御朱印集めはいかがでしょうか? 1枚書いていただくと300~500円…。

関連記事