HAKUSUI COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. #お裾分け
  4. NFLシーズン到来!

NFLシーズン到来!

8月4日のホール・オブ・フェーム・ゲームを皮切りにNFLシーズンの幕開けです。ただ、MLBやNBAのように日本人選手がいませんので日本のテレビ、新聞はもちろん、ネットニュースさえも触れることはなく、ほとんどのみなさんが全くピンと来ないと思います。

NFLとはアメリカンフットボールのアメリカのプロリーグです。8月に入ると3~4試合のプレシーズンマッチが行われます。ただ、その時点で90名程度いる選手を開幕前にロースターの53名まで絞り込んで行くのが主目的であり、主力選手はほとんど出場しません。
9月にレギュラーシーズンが開幕しますが、たったの17試合しかなく、1週間に1度の頻度で1月まで続きます。

チームは全部で32あり、それがAFCとNFCの二つのカンファレンスに分かれ、それがさらに東西南北の4つのディビジョンに4チームずつ分かれます。1月中旬からはプレーオフが行われ、それには両カンファレンスの各ディビジョンの優勝チームと2位以下の勝率の高い3チームの計14チームが出場します。プレーオフはシード順の高いチームの本拠地での一発勝負のトーナメントです(第1シードのみ1回戦免除)。それに勝ち抜いた両カンファレンスの優勝チームが2月初旬のスーパーボウルに進出します。
スーパーボウルはアメリカの歴代テレビ放送視聴者数ベスト10の中で8つを占める大人気番組です(残る2つはアポロ11号月面着陸とニクソン大統領辞任演説)。

一方日本では唯一放送していたNHKが2020年に完全撤退してしまい、もはや有料コンテンツに加入しないと全く見ることができません。これまで一人も日本人がNFLに加入したことはなく、今後もかなりハードルが高いと思いますので日本で人気が出るのは望み薄です。日本においてそんな超マイナープロスポーツですが、生放送を見るのは無趣味な私にとって数少ないしあわせな時間です。
ご興味があればぜひみなさんもご覧下さいと簡単に言えないのが大変残念です(個人的には有料コンテンツが撤退しないことを願っています。)。

関連記事