郡上おどり
岐阜県のちょうど真ん中辺りに位置する郡上市には、ご存知の方も多いと思いますが
「郡上おどり」というユネスコ無形文化遺産にも登録された有名なおどりがあります。
特にお盆の4日間の「徹夜おどり」は全国的にも有名ですね!
郡上おどりは江戸時代から約420年もの長い間踊り継がれており、当時の郡上八幡城主が士農工商の融和を図るべく藩内の村々の盆踊りを城下に集め
「身分の隔てなく無礼講で踊るが良い。」と奨励したことが始まりと言われています。
「郡上の夏はおどりに始まり、おどりに終わる」と言われるように、30夜以上のロングラン!踊る場所は一夜一会場で、毎晩踊る場所を変えながらひと夏で市街を一巡します。
観光客も地元の人も、時には数千人がひとつの輪となり、三味線・太鼓・笛・唄囃子に掛け声、下駄も鳴らしながら踊る光景は壮観です。
そんな私も郡上おどりの圧倒的パワーに魅了され、過去5年連続で参加したことがあります。
初年度はどんなものかと興味本位の観光で訪れましたが、いつの間にか輪に入って地元の人の踊りを見よう見まねで踊っていました。
ほろ酔い気分で踊るのが楽しくて楽しくて、、、私服で踊っていては浮いてしまう(ひとつの輪になれない)と、2年目からは浴衣を買い、下駄を買い、手ぬぐいを買い、身なりを整え完全に地元民になって踊りました。
彼此、参加したのは15年以上も前のことになりますが、当時を思い出しながらブログを書いていると、また参加したいという思いが湧いてきます。
もう一度、あのパワーを貰いに行こうかな。
<Information>
▹時期 令和5年(2023年)の郡上おどり日程
7月15日〜9月9日(お盆の徹夜おどりは、8月13、14、15、16日の4日間)
▹詳細 ”TABITABI郡上”様でチェック
TABITABI郡上HP