HAKUSUI COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. #しあわせ循環社会
  4. 羊は何匹?

羊は何匹?

何もしないでしあわせになれたらなぁ。
まぁそんなことあるわけ・・・と思っていたら、実はあるらしいんです。

それは、目覚める事はできるが静止しており意識は失われている状態。
つまり「睡眠」です。

しっかり寝て早く起きたっぷりと日光を浴びると、「しあわせホルモン」とも呼ばれるセロトニンが分泌されます。
セロトニンは時間をかけて睡眠ホルモンであるメラトニンへと変換されるようです。

つまり、しっかりと睡眠をとることによって「しあわせの循環」が生まれるのです!
これは取り入れないわけにはいきません。

寝る状況を整えるため、会社から帰ってすぐにお風呂に入ります。
お風呂に入るのが面倒でつい夜更かししてしまう、結構ありますね。
アルコールは眠りが浅くなると言うので、ビールも控えて炭酸水にしました。

そして23時にはベッドに入ります。これでしあわせになれる!

しかし現実はそう甘くありません。
3時を超えた頃から目が覚め始め、5時に近づけば20分に1回は目が覚めてしまいます。
眠りが浅いため夢見も悪くなり、すっきりとしないまま起きることになりました。

3週間ほど頑張ってみましたが、首や背中も痛むし朝の仕事もシャッキリしません。
仕方がないので元の睡眠サイクルに戻しました。

いつか食事や運動、寝具にも気を払って再チャレンジしたいですね。

関連記事