HAKUSUI COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. #こんなところにもハクスイ製品
  4. バレーボールと酸化亜鉛

バレーボールと酸化亜鉛

部活の時にたくさんアタックを打って、レシーブで拾って、トスをあげてきた、

あのバレーボールにまさか”酸化亜鉛”が使われていたなんて。

自分が身近で使っているものに、将来携わる日がくるなんて、思ってもみなかった。

 

こういうスポーツ用ボールは、内側が何層にも重なり、その最も内側にゴムチューブがあるそうです。

このゴムチューブにも色々と種類はあるけれど、その多くにはゴムの加硫促進剤として酸化亜鉛が必要不可欠。

※加硫促進剤について知りたければ、「こどもハクスイ」を確認してみてくださいね!

ゴムあるところに酸化亜鉛あり!?かも知れません。

 

学生時代に球技スポーツをしていて、

「このボールの断面ってどうなってるんだろう」

なんて思ったことがある人は、私の周りにはいなかったでしょうね。

でも、あの時教えてくれた人がいたなら、物に対する興味も違っただろう、と思います。

 

自分が普段使う物に、もっと興味を持ってみたいですね!

関連記事